2015年12月4日金曜日

木製・簡易二重窓を作ってみました。(高さ180cmの掃きだし窓)

このエントリーは以前、別媒体に掲載した記事を修正、加筆したものです。
-------

結露対策に中空ポリカを使った二重窓を寝室に設置したところ、結露は大幅減、さらに寒さ対策になりました。

結露・寒さ対策 手作り二重窓
http://www.news.enestudy.com/2015/11/blog-post.htmll

こうなると、気になるのがリビングの掃きだし窓。窓際は冷たい空気が流れてくるのが分かります。ここにも二重窓を設置したい!ということで作ってみることにしました。

ここは高さ180cm、幅160cmあり、中空ポリカだけではたわんでしまいます。それに外は見えるようにしたいので、上半分だけでも透明な方がいい。

今回、参考にしたのは、こちら↓

冷暖房の効果を良くするお財布にも地球にも優しいプチプチシートを利用した内窓の作り方
http://dekirundesu.jp/diy/petitpetitdannetu4068/

木枠にプチプチを貼り付けて二重窓にするという方法。これだと、大きな窓も大丈夫だし、中空ポリカの板を使わないので安く出来る。ただし、プチプチは見た目がもう一つだし、この方法では羽目殺しになってしまい、開け閉めが面倒。やはりレール式にしたい。

ということで、一番悩んだのがレールをどうするか。木製にすると幅が大きくなり、ガラス戸レールは使えません。そこで、これを使うことにしました。

 
テープ付モール3号

配線カバーのモールです。二つに分かれるので、深いほうを上側、浅いほうを下側のレールにします。



2本を並べて両面テープで固定。レールの出来上がり。

次に木枠を作ります。材料は桐の集製材厚さ13mm、幅30mmにしました。窓にあわせてホームセンターでカット済み。



釘を打つには材が薄すぎて割れてしまい、簡単にタッカー止めにしました。さらに上端には、レールに入りやすいよう、9mm角の材を両面テープ止め。



窓部分には、下半分に養生用プラダン(2.5mm)を裏から両面テープ張り。上部には窓に二重窓構造を作るというフィルムを張りました。

ニトムズ 窓ガラス透明断熱フィルム

このフィルムは両面テープで張った後、ドライヤーで暖めるとフィルムが収縮し、きれいに張れるというもの。ですが、ドライヤーの当て方がなかなか難しい。結局やりすぎて余計しわが寄ってしまいました。



窓の完成。



レールに入れて二重窓の完成です。上部のフィルムのたるみもそれほど気にならず、透明度もばっちり。開け閉めもスムーズです。

さて、見た目は割りとよくできたのですが、機能面では若干問題あり。窓の厚みに対してレール幅が大きすぎるため、隙間が開いてしまいます。また、フィルムや養生用プラダンでは中空ポリカに比べると断熱効果は低いようです。

これをベースにもう少し改良してみます。


関連ページ
結露・寒さ対策 手作り二重窓
http://www.news.enestudy.com/2015/11/blog-post.htmll

赤星コム 結露防止に簡単手作り二重窓
http://egorozist.exblog.jp/21592063/
allabout DIYで二重窓!節電になる内窓の作り方
http://allabout.co.jp/gm/gc/407943/
アクリサンデー エコな簡易内窓
http://www.acrysunday.co.jp/ecomado/

簡易内窓用フレーム&レールキット 大きい窓用・ホワイト
手作り二重窓用キット。中空ポリカは別売りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿